敦賀医師会
医療機関一覧
かかりつけ医

かかりつけ医とは、皆さんがふだん
気軽に相談できる健康の窓口です。

敦賀医師会医療機関一覧メニュー 診療科目で探す すべての病院 地図で探す

かかりつけ医

「あなたのかかりつけ医」を持ちましょう

「かかりつけ医」とは、皆さんがふだん気軽に相談できる健康の窓口です。

信頼できる「かかりつけ医」を持っている利点は、皆さんの健康状態や家族の病気、仕事の内容などを十分に考えた上で親身になって診療してくれることです。そして、在宅医療・家庭看護・福祉介護・健康診断・予防注射などの相談にのり、病気によっては必要に応じて適切な病院や、専門医へ必要な情報を添えて紹介してくれます。

「あなたのかかりつけ医」を持ちましょう

「かかりつけ医」は病院の医師の専門性をよく知っているので適切な紹介ができます。患者さん自身が直接病院を選ぶことはなかなか難しく悩みます。 適切な専門医を選ぶことが、病院の持つ高度な機能の恩恵を受けられることにつながります。

病院を受診する時には、できるだけ「かかりつけ医」の紹介状を持って行きましょう。また、退院や必要な検査が終わった時は返書をもらって「かかりつけ医」にもどり、その後の治療を病院と連絡をとりながら行うことが肝心です。

病院と「かかりつけ医」はお互いに協力しあう体制が築かれています。

ページの先頭へ

「かかりつけ医」と病診連携

「病診連携」とは、病院と診療所がお互いに連絡をとりあって医療を行うことです。
敦賀市医師会では、病院医師と診療所医師との間で意見交換をしています。患者さんが効率よく医療サービスを受けることができるように、病院と診療所の機能分化を進め、無駄のない医療がスムーズに行われるよう努めています。

病診連携

一般の通院治療は診療所で受けて、特別な検査や高度な医療が必要な場合は「かかりつけ医」から各病院に紹介します。
かかりつけ医の紹介状を持参することにより、受付でどの診療科に受付をするのか悩むこともなく、また診察室では症状や持病の説明にまようことがなくなります。
そして、病院での検査や治療が終われば、病院の医師が詳しい報告を「かかりつけ医」に連絡をしてくれます。

このように、スムーズに診療が受けられますよう敦賀医師会と各病院では病診連携に努めておりますので、安心してかかりつけ医にご相談下さい。

ページの先頭へ